残さず食べる。無駄にしないよう、供養して食べる。
忘れられない鹿肉の味を求めるために、自ら狩猟の免許を取った菱川さん。 実際に上野村に移住をしてきて変わった狩猟を続けていく上での想いや将来の夢をお教えてもらいました。
- 菱川 哲さん
- 埼玉県日高市出身
- 村民歴1年2ヶ月 ※2020年7月時点
上野村に来たきっかけを教えてください
もともと、上野村には趣味のオートバイで10年くらい通っていました。
5年くらい前に狩猟免許を取得して、上野村で猟を3~4年やって、転職を考えたタイミングで移住してきました。8年くらい前、ツーリングで南伊豆のほうに行った時に、鹿肉を出してくれるお店に出会って。そこの鹿料理がすごくおいしかったんですけど、そのお店が閉店しちゃって……また食べたいな、あれを超える鹿肉は無いなと考えて、狩猟の話を聞いて免許を取りました。
どのように狩猟を楽しんでいるのですか?
狩猟は、仲間で山の中に行って、鹿が通りそうなところで待っていて、鹿が来たら撃ちます。上野村では鹿、イノシシ、熊がとれます。
上野村の山は険しいから、狩猟する人の話を聞くと、車を降りてすぐのところでとれたらいいなという人もいるけど、若いうちは動けるんだから、こういう険しいところのほうが個人的には好きですね。体力もつけないといけないし。趣味に本気になれるというか。
でも、やっぱりおっかないですよ。鉄砲自体は危ないものなので、すごく緊張する。 獣がこっちにきて殺されたらどうしようという思いもあります。最初は、鹿肉が好きで始めたけど、上野村に来てから、山間部で畑をしていると、鹿やイノシシに荒らされている。その人のために、一匹でも多く鹿がとれればという気持ちに変わりました。農家さんのためになればと。
鹿肉はどんな風に食べていますか?
お肉はやっぱりおいしいですよ! 残さず、無駄にしないように、供養して食べようと思っています。鹿は、焼いてみたり、燻製にしてみたり、ひき肉にしてみたりといろいろ試しています。おいしく食べるためには、血抜きが大事ですね。水につけて血抜きをしっかりします。ステーキにしたり、ハンバーグにしたり。
上野村の魅力を教えてください
上野村にはバイクで来る人も多いです。上野村に来る途中に峠があって。秩父の方から上がって来る志賀坂峠と、下久保ダムから来るダム街道があるんですが、そこは信号がなく道幅もある程度あって、景色がいいからオートバイでとても走りやすいんです。そのあと、上野村に来て一服する。そういう意味でとても魅力的なところだと思います。
あとは、村民の人柄がいいところ。山奥で不便、コンビニもないけど、その不便さが良いですね。自然も豊かですし。普通の車では行けないような場所に、景色の良いお気に入りスポットもあります。
将来の夢は?
ずっとここに住みたいですね。将来は、なるべく自分の力で、山奥に家を建てたいんです。ぽつんと一軒家的な。
最近、庭の隅で畑を始めて、ナス、ミニトマト、鷹の爪、ビーツ、こけだまを作っていて。狩猟もするから、肉も野菜も自給自足で生活したいです。
※2020年7月執筆